最近R1ヨーグルトにハマってずっと飲んでいる。
約1年間飲み続けて起きた体の変化と効果について、個人的な感想ではあるが、ここに書いていこうと思う。
「これからR1を毎日飲もうかなあ?」「子供が受験だから、体調管理のために飲ませようかな?」そんなことを思っている読者の方の参考になれば嬉しい。
R1ヨーグルトを約1年間飲み続けて感じた効果について
リストにするとこんな感じ。
- 便通が良くなる。
- 体調が良くなる。
- 飲んだ直後から脳がほわ〜っとする感覚?幸せなリラックスするような感覚がある。
- 風邪を引きにくくなる。風邪にかかってもすぐに治る。
あくまで個人的な感想にはなるが、僕自身が感じた効果はこんな感じ。
特に最初の便通に関しては、R1を飲んで、30分程度すると、必ず便通がくるようになった。もしかしたらプラシーボ効果もあるかもしれないし、毎朝飲んでいるので偶然その時間になっている可能性もなくはないが、毎朝快便なのは体調にとってはかなりプラスだ。
朝スッキリとした状態で一日をスタートできるので、毎日の充実度もR1ヨーグルトを飲む前と比較して上がったような体感もある。
そして、これは完全な体感ベースになるが、飲んだ数分後から、脳の前頭葉のあたり?がほわ〜っとしてきて、幸福な感じを味わうことができている。
これは明確にR1ヨーグルトや、玄米乳酸菌液を飲んだ後にこの感覚が現れるので、何かしら、これらの腸活飲料たちと関係があるのかもしれない。
完全な体感ベースなので、明確な言葉で説明しろと言われてもできないわけだが、この感覚を例えるなら、きつい運動をし終わった後に感じるような気持ちよさ?のようなものかなと思う。
このような感覚が現れるのは自分だけなのかもしれない。
しかし、幸せホルモンの98パーセントは腸から出ているという結果があることからも、何かしら関係はあるんじゃないかなあと個人的には思っている。
最後に、R1ヨーグルトを毎日飲むようになって、風邪をかなり引きにくくなったなあと感じている。
今までは、季節の変わり目、仕事やプライベートが忙しく、ストレスがかかる時期など必ず体調を崩していた。
しかし、R1ヨーグルトを飲むようになってから、明らかに体調を崩しにくくなったなと感じる。
そして、風邪を引いたとしても、治りが早い。
まさに最近、僕は風邪を引いたのだが、症状が軽く、治りもかなり早かった。
もしかしたら、R1ヨーグルトとは関係がないのかもしれないが、明らかに体調は崩しにくくなっているのを感じる。
R1や以前ブログに書いた玄米乳酸菌液を飲むようになって、睡眠の質も向上したと思う。
朝スッキリと目覚めることができるようになり、中途覚醒の数も減少した。本格的に腸活を始めるようになって変わっていったので、腸活との関係はあると思う。
現代社会は、慢性的な疲労が溜まりやすく、スマホの普及、SNSの普及で画面を見る機会が多い。
その影響で、睡眠に悩みを抱える人が増えている。
睡眠に悩みを持つ人は、まず、寝具などを変えて、睡眠環境を変える人が多いように思うが、まずは、腸内環境を変えるべきだと僕は個人的に思う。
R1ヨーグルトの飲み方
R1ヨーグルトは美味しいし、習慣化がしやすいと思う。
僕は、飲み始めた当初は毎日コンビニで買って、そのまま店内で飲んでいた。
容量も少ないし、一瞬で飲める手軽さも魅力だと思う。
デメリットとしては、1本150円くらいするので、なかなかにコストがかかるが、普段の生活の質を上げることができるということを考えると、このくらいのコストをかけてもいいのかなあと個人的には思う。
注意点としては、30分以内にトイレに行ける環境で飲むことをオススメする。
僕は会社近くのコンビニで買っているので、R1ヨーグルトを購入後、そのまま飲んで、会社に行って用を足すという流れができている。
飲んである程度時間が経たないとトイレに行けない環境だと、便意が来た時に辛い状況となるので、そこは注意してほしいと思う。
体質的に、便意がすぐ来ないような人は気にする必要はない。
最近になって、R1ヨーグルトの購入先を、コンビニから、自宅への宅配へと変更した。
宅配の方が、1本あたり10円程度高くはなるが、その分、工場からより新鮮なヨーグルトが届くので、美味しい。
そして、わざわざコンビニで買わなくても届けてくれるので楽というメリットはある。
様々な販売形態があると思うので、そこはみなさんで選んで頂けたらと思う。