「成功するには努力しなければならない」「努力に勝る天才なし」

などなど、僕たちは、努力すれば成功できる、努力だけでなんとかなると思わされてきた。

だが、実際、成功するには努力以外の「不公平な力」が重要になる。

成功🟰努力✖️不公平な力

となっており、成功者はもちろん努力はしているが、努力だけでは大きな成功は得ることができない。

むしろ、不公平な力の方が重要だったりする。

では、この不公平な力とは何なのか?

5つの不公平な力

不公平な力は、

1、金

2、頭脳

3、ポジション

4、専門

5、権力

以上の5つに分けられる。

それでは1つずつ見ていこう。

1つ目の金に関しては、何かを始める時点でお金を持ってれば成功しやすくなるということだ。

例えば、何かの店を始めるとする。

貧しく、何も持っていない状態から店を始めれば、広告や、商品にお金をかけることはできない。

その結果、商品に魅力はないし、そもそも広告がないので商品に消費者が気づかず、売れない。

反対に、もともとお金を持っていれば、広告や商品自体にお金をふんだんに使うことができる。

その結果、もちろん売れるし、成功しやすくなる。

もともとお金を持っていれば、それが不公平な力になるということだ。

2つ目の頭脳に関しては、いわゆる天才と呼ばれる人たちはその頭脳が不公平な力になるということだ。

天才は凡人には思いつかない発想でアイデアを作り、世の中にインパクトを与えることができる。

例えば、スティーブ・ジョブズや、松下幸之助などがいい例である。彼らは天才で、世の中に新しいもの、人の役に立つものをその頭脳で考え、創造し、提供することで、大きな成功を収めた。

3つ目のポジションは、いわゆる時流に乗るということだ。

今の時流は、YOUTUBEやインスタグラムなどのSNSだ。

有名YOUTUBERは、何者でもない状態から、YOUTUBEという時流にのった媒体を活用することで大きな成功を収めた。

これが、例えば、今のYOUTUBERがYOUTUBE上で行っている活動をオフラインで行ったとしても、今ほどの成功は収めることができなかっただろう。

YOUTUBEという時代の波に乗った媒体を活用したからこそ彼らは成功することができたのだ。

4つ目の専門は、専門分野で勝負をすることだ。

例えばブログでサプリメントのアフィリエイト広告で稼ぐとする。

ただのサラリーマンがネットの知識を活用してサイトに記事を投稿するのと、薬剤師が専門の知識を使ってアフィリエイト広告を作成するのでは、信用度が全く違う。

結果、薬剤師のサイトからものが購入される。

専門とは、こういうことで、自分だけの知識、経験が成功に不可欠な力になりうるということだ。

最後の5つ目の権力とは、もともと権力を持っている人は成功しやすいということだ。

パン屋を始めるとして、何も知名度のない個人が始めるのと、イーロンマスクが始めるのでは、もともと知名度や権力が勝るイーロンマスクの方が成功する可能性は高いですよということだ。

個人的にイーロンマスクがパン屋を始めるとしたら、非常に行ってみたいものである。

5つの力のうち凡人が活用できるもの

3つ目のポジション、そして4つ目の専門の分野であれば、まだ何者でもない凡人が活用することができると僕は思う。

両方とも、考えて選べば、対してお金が必要になることもない。

1の金、5の権力はお金の要素が大きい。そして2の頭脳に関しては、生まれ持ったものであることが大きい。

3ポジション、4専門のうち、個人的に最も大切だと思うのは、「個人の経験」で勝負していくことだと僕は考えている。

個人の経験、いわゆる他人の経験は、どんな大富豪でも買うことができない。

だからこそ、貴重だし、その個人の経験を言語化して他人にわかりやすく伝える方法を身につけることが大切だ。

そして、その経験をSNSなどのいわゆる時流に乗ったメディアに投稿し続ければ、大きく成功する可能性はどんな人にでもあると思う。

今回の学びを通して、かなり具体的に成功する道筋が見えた。

今どんな境遇にある人でも、個人の経験を活用することで成功することができる。

自分自身で証明していこうと思う。